銀行員が20代でレクサス買ってみた

愛車は、レクサスNX Fスポーツデス。

レクサスを買うなら認定中古車(CPO)を買え!

 

こんにちわ、LexusBankerです。

 

前回の記事から、少し時間が空いてしまいました。

 

その間に僕の住んでいる地域では、

梅雨将軍(つゆしょうぐん)がやって来て、

Myレクサスは毎日のようにいじめられています。

 

 

さて、今日のテーマです。

「真のレクサスオーナーになるために、認定中古車(CPO)を買え」

 

 

レクサスオーナーは購入方法によって、主に3パターンへ分類されます。

 

<分類>

①新車購入(レクサスディーラー)

②認定中古車購入(通称:CPO、レクサスディーラー)

③その他中古車購入(レクサス以外のディーラー)

 

 

更に、上記の①②と③の間には大きな違いがあります。

 

それは何だと思いますか?

 

 

「営業マンのフレッシュさ?」

 

 

「受付嬢の美人度合い?」

 

 

「レクサス車両に対する愛情?」

 

 

全て違います。

 

 

 

 

正解は、、、、、、

 

 

 

 

 

「レクサス正規ディーラー(※)において、

 正式オーナーとして待遇を受けることができることです」

 

※レクサス正規ディーラーとは、トヨタ自動車の運営する店舗を指す。

 

では、どのような待遇を受けることができるのでしょうか?

いくつか具体例を上げてみます。

 

 

<オーナーズラウンジ>

一番有名な待遇でしょうか。

オーナー専用のスペースで、非常に高級感の漂う空間を提供してくれます。

 

 

ぼくの取扱い店舗は、こんな感じです。

f:id:Lexusbank:20190714174211j:plain


 

f:id:Lexusbank:20190714174017j:plain

 ※飲み物+甘いものを無料でご提供いただけます。

※基本的に何か用事があるとき限りで活用することを推奨します。

 何も用事がない中で単にラウンジを利用することはルール上可能ですが、

 店舗スタッフさんにあまり良い印象を与えないかもしれません。

 

 

<洗車>

無料で洗車してくれるサービス。

店舗によって取り扱いは違うようです。

 

ぼくの取扱い店舗では、「台数制限を設けて当日予約のみ対応」で、

当日は午前10時前から携帯電話とにらめっこです。

担当セールスさん曰く、「10時5分には枠が全て埋まってしまいます」

 

 

<メンテナンス・保証>

最初にメンテナンス面では、

新車は新車登録日から3年間(初回車検まで)の点検・メンテナンス

「レクサスケアメンテナンスプログラム」

https://lexus.jp/total_care/lcmp/

※ワイパーやオイルなど消耗品を無料交換してくれるやつです。

※初回車検までに乗換えをする方にとっては、

 維持費用を最低限に抑えることができます。

 

認定中古車(CPO)は購入から2年間の点検・メンテナンス

「CPOメンテナンスプログラム」

https://cpo.lexus.jp/outline/maintenance/index.html

 

次に保証面では、

新車は新車登録日から5年間 (ただし走行距離10万km以内)の

特定内容に対する無料交換

https://lexus.jp/total_care/warranty/

※オーナーチェンジしても適用。つまり、5年落ちの認定中古車(CPO)まで承継。

 

認定中古車(CPO)は購入から2年間(走行距離無制限)

https://cpo.lexus.jp/outline/maintenance/index.html

※3年目まで延長可能。(但し、1年分は有料)

 

 

<レクサスオーナーズデスク>

コンシェルジュ機能」のようなものです。

目的地までのナビ設定や周辺のオススメ施設(飲食店など)など提案してくれます。https://lexus.jp/total_care/owners_desk/

 

 

<G-Link>

定期点検の案内やセキュリティ機能、自動ナビ更新などを手掛けてくれます。

https://lexus.jp/total_care/g-link/map_on_demand/

 

 

主要なものは、こんなところでしょうか。

  

正規ディーラーで買うと、新車・認定中古車(CPO)に関わらず、

全員が一律でこのような待遇を受けることができます。

 

 おそらく購入者によって、多少の違いはあるかもしれません。

 

新車オーナー>認定中古車(CPO)オーナー(越えられない壁)

LXオーナー>RXオーナー>NXオーナー>UXオーナー(SUV序列)

 

レクサスに注ぎ込んでいる金額が違うため、これは仕方がないかもしれません。

 

 

「洗車サービスは当日予約が原則だけど、新車LXオーナーは事前予約可能」

 

「オーナーズラウンジを利用できるのは、

 ディーラーに何か用事があるとき限りだけど、

 新車LSオーナーはふらっと寄っても利用可能」

 

 

違いとしてはおそらく、こんな感じでしょうか。

  

この違いを大きいと捉える方は、

次回の乗り換え時によりグレードの高い車種へ、そして新車で購入しましょう!

(資本主義で許される唯一の解決手段です・・・笑)

 

 

しかし、僕のように

「20代でレクサスオーナーになりたい」

「正規店でオーナー待遇を受けたい」

といった事を最優先に考えるのであれば、認定中古車(CPO)が一番オススメです。

 

 その中でも、車種に関しては、

SUVであればNX、セダンであればISが良いのではないかと。

(UXやCTでは、少し狭く感じるかもしれませんので)

 

 

こんな感じで今日の記事は終わります。

ご静聴ありがとうございました。